とはいえ美容

最小限の手間で最大限の効果を出したい美容ブログ

最近のスキンケア【SK-IIはじめました】

2023年9月のスキンケア記録です。

 

 SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスを使いはじめました

 

f:id:TOWAIEsann:20230911143205j:image

もともと、魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンスをけっこう前に使ったことがあって、その時の使用感がすごく良かったので、「ガラクトミセス培養液が良いのか…?」と思い、上位互換のSK-IIを試してみたという流れです。

とはいえ on X: "とりあえず買ってみた。 魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンスの使い心地が良くて、ナイアシンアミド 系の化粧水をいくつか試したけど再現はなくて、ガラクの方か?と思い上位互換を購入の流れ。やっぱ違うなーとなったら再度魔女工場買ってみようかな。" / X

「使用感がすごく良い」というのを言語化するのはちょっと難しいんですが、ガラクナイアシンを使ったあとになんだか肌がぬめっとした感じがあったんですよね。

f:id:TOWAIEsann:20230911143105j:image

いろいろ受賞してるね

それがわりと初めての肌触りだったので、「なんだこれ?」と思った記憶があります。

 

で、SK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスは、ピテラというSK-II独自のガラクトミセス培養液を90%以上含んでいるということで、この不思議な使用感が再現されるんじゃないかと期待した感じです。

SK-IIの使用感

結論から言うと、使用してすぐの2-3日はちょっと刺激を感じ、今のところあの不思議な肌触りの再現はまだありません。

とはいえ on X: "SK-II、なんかちょっとしみるんだよなー!調べたらそういう人けっこういるみたい。高かったのにショック" / X

刺激については、ちょっと調べてみると、けっこう同じように感じてる方も少なくないみたい。

わりと強めの成分なので、合わない人には合わないのかなーと思いました。

決して安い商品ではないので、気になる方はサンプルで試してみるのが良いと思います(わたしもそうすれば良かった…)。

 

ただ、だんだんピリピリ感は落ち着いてきているので、刺激を感じやすい口周りは避けつつ、一本使い切ってみようかなと思っています。

 

意外だったのは、塗っても保湿感があまりないこと。最近の化粧水って、「もう乳液いらないんじゃないか?」くらいに化粧水一本で充分保湿される感じがあるのがスタンダードになりつつある気がしているんですが、これについては塗ったあと何もしないと普通に乾燥してくる。

今はSK-IIのあとに、エンビロンのモイスチャークリーム3を塗っています。

 

結局魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンスも買っちゃった

使用開始すぐの刺激感にビビって、結局ガラクナイアシン2.0エッセンスも買ってしまいました。まあちょうどメガ割だったし…。

あんまりスキンケア用品を増やしたくないんですが、生理前などの肌が敏感な時期はこちらを併用しつつ様子を見ようかなと。

 

とりあえず一本(75mL)使い切ってみる

まだ使用開始から一週間程度なので、効果はなんとも言えません。刺激は落ち着いてきたので、様子見ながらとりあえず一本使い切ってみて、また検証してみたいと思います。

 

※画像は公式からお借りしました